#15 お客さんが増えない理由
こんばんは。
musubare(むすばれ)のあそうです。
このBLOGは、
差別化戦略の専門家である私が、
ビジネスに使えるTIPSをお伝えしていきます。
(音声をブログ仕様に編集しています。
多少変更点もありますので予めご了承ください)
皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近、私の睡眠が浅くなっています。
普段は7時間から8時間の睡眠をとるように
心がけていますが、ここ数日はなかなか寝つけず、
夜中に何度も目が覚めるなど、
睡眠が浅い状態が続いています。
そのため、疲れが抜けない感じです。
普段はすぐに寝れるタイプなのですが、
ここ数日は本当に寝つきが悪くて困っています。
早くこの状態を脱出したいと思っています。
皆さんもちゃんと睡眠を取りましょうね。
今日のテーマ:お客さんが増えない理由
今日のタイトルは
「お客さんが増えない理由」です。
今日はお客さんについて話していこうと思います。
私の配信を聞かれている方は、
おそらくビジネスをされている方が大半だと思います。
皆さんにお聞きしたいのですが、
お客さんは増えていますでしょうか?
ビジネスをする上でお客さんを増やすのは
とてつもなく大切なことです。
しかし、なかなかお客さんが増えない方も多いです。
その原因はたくさんありますが、
特に多くの方がやりがちな原因と
その対策を今回ご紹介できればと思います。
ぜひゆるくお聞きください。
結論:いきなり受注を狙っているから
お客さんが増えない原因の多くは、
初対面でいきなり受注を狙っているからです。
これは一本釣りをしようとしているからです。
これではお客さんは増えません。
稀に受注に至るケースもあるかもしれませんが、
それはかなりラッキーな場合です。
私も昔は出会うお客さんすべてに
いきなり受注狙いで接していましたが、
今思い返すと、それでは絶対にお客さんは
増えないということに気づきました。
いきなり受注を狙うのはNGだと思ってください。
お客さんの心理
お客さんの立場になって考えることも重要です。
初対面ではなおさらですが、
お客さんは警戒しています。
相手のことを知らないから、
知らない人から何かを売り込まれるのではないか、
という不安があります。
この不安を払拭することが重要です。
対策方法:見込み客をキャッチする
では、どうすればお客さんを
増やすことができるのでしょうか?
対策方法として、
まずはいきなり受注を狙うのではなく、
見込み客をキャッチすることが重要です。
見込み客とは、
あなたに興味を持ってくれたお客さんのことです。
この興味を持ってくれたお客さんと
コミュニケーションを重ねて
関係性を築くことがとても重要です。
見込み客をいかに増やし、
その見込み客とどのように関係性を築くかがポイントです。
その結果、最終的に受注に繋がるのです。
いきなり受注を狙うのではなく、
見込み客を増やして関係性を築いていくことを意識しましょう。
まとめ
今回は「お客さんが増えない理由」に
ついてお伝えしました。
結論としては、
いきなり「受注を狙っているから」でした。
対策方法としては、
まずは見込み客を増やすことが重要です。
ぜひ意識してみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
今回の内容が何かお役に立てたら幸いです。
それではまた次回お会いしましょう。
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