VOICE BLOG

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こんにちは。
musubare(むすばれ)のあそうです。

このBLOGは、
差別化戦略の専門家である私が、
ビジネスに使えるTIPSをお伝えしていきます。
(音声をブログ仕様に編集しています。
多少変更点もありますので予めご了承ください)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日でこの音声配信が10回目になります。
過去に約570回配信していましたが、
6月から再開し、今日で10回目です。

ようやく習慣化できてきたかなと思います。
毎朝配信を録らないと違和感が出るようになってきました。
継続して歯磨きのように自然な習慣にしていきたいと思います。

今月と来月は試行錯誤しながら配信を続けていき、
7月からはしっかりと軸を定めていきます。
今月はゆるく聞いていただけますと幸いです。

今日のテーマ:順番を間違えると商品は売れない

今日は「順番を間違えると商品は売れない」というテーマで、
売る順番についてお話しします。

皆さんは普段、商品やサービスを売っていますか?

おそらく、あなた自身の商品やサービスにより
売り方は異なると思いますが、
売る順番を意識していますでしょうか。

今回は売る順番に関してお伝えしていきます。
周りと差別化するためにもとても重要です。

フロントエンドとバックエンド

早速結論からお伝えすると、
フロントとバックを意識しましょう。

フロントエンドは集客商品であり、
バックエンドは利益を獲得できるメイン商品です。

これらをどちらから売っていくのが
ビジネスをする上で大きなポイントになります。

売り方の正しい順番

売り方の正しい順番としては、
まずフロントエンドから売り、
次にバックエンドの商品を売るという流れです。


これを意識することで、結果的に周りと差別化していけます。

実は昔の私はこれら考え方を
全然知りませんでした。

おかげで売り方を間違っており
全然売れない経験をしてきています。

あなたは大丈夫でしょうか。
それぞれ説明していきます。

フロントエンド商品の役割

フロントエンド商品とは
冒頭でお伝えした通り「集客商品」です。

つまり、
人を集めるための商品です。

利益は度外視しましょう。

例えば、

・商品を提供する
・お試しで使える
・安価な商品を提供する

などがフロントエンド商品の例です。
ビジネスの場面では、よくお試し商品を提供する場面があります。

このフロントエンド商品は
お客様と接点を作るために展開します。

顧客の視点から見ると、
いきなり高額な商品はハードルが高いです。

買って損しないかな・・・
この商品大丈夫かな・・・

お客様は商品を購入する時に
誰しも不安を抱きます。

その不安を払拭するために、
フロントエンド商品は大切です。

最近では、メールアドレスなどの情報を
取得するためにフロントエンド商品を
展開している企業も増えています。

バックエンド商品の役割

バックエンド商品とは必要な利益を得る商品で、
あなたが一番売りたい商品です。

例えば、
・化粧品のお試しセットを提供して、
 その後サブスク契約してもらうなどの流れです。

・コンサルティングなら
 一度相談に乗ってもらい、良ければ本契約に進む
のような流れです。

バックエンド商品は利益を取りたい商品なので
フロントエンドよりも高額になる傾向があります。

売る順番の具体例

わかりやすい例として、
スーパーの試食コーナーを思い出してください。

おばちゃんがウインナーなどを
お試しでおすすめしているコーナーです。

試食はフロントエンド商品で、
美味しかったら本商品を購入するという流れです。

実は試食コーナーは
フロントエンドとバックエンドの法則が適用されています。


スーパーの試食コーナーはわかりやすい例なので、
あなたが売り方の順番を検討する際は
ぜひ思い出してみてください。

最後に、現状でメイン商品しかない場合は、
その商品の特徴を踏まえたフロントエンド商品を検討してみましょう。

メイン商品を把握されているあなたら、
顧客ニーズを踏まえて検討しやすいはずです。

まとめ

今回は「順番を間違えると商品は売れない」という内容で
お話ししました。

結論として、
フロントエンドとバックエンドの重要性を
お伝えしてきました。

これにより、顧客も​​安心し競合他社との
差別化にもつながります。

商品やサービスを売る際は、
必ずこの順番を意識しましょう。

今回の内容が何かお役に立てたら幸いです。

それではまた次回お会いしましょう。

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musubare

周囲と差別化したいあなたへ|差別化のコツを毎日お届け|musubare代表(音声×撮影ブランディング)|43歳で独立|会社員を20年で卒業|全て実体験|会社に依存しなくても自由に生きれ...

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