#8 新規開拓営業する上で大切なこと
こんにちは。
musubare(むすばれ)のあそうです。
このBLOGは、
差別化戦略の専門家である私が、
ビジネスに使えるTIPSをお伝えしていきます。
(音声をブログ仕様に編集しています。
多少変更点もありますので予めご了承ください)
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今朝から非常に暑いですね。
朝起きて部屋の温度を確認したら、
既に29℃でびっくりしました。
ニュースでも夏日だと報じていましたので、
皆さんも体調管理に気をつけてください。
水分補給が大切ですので、
室内にいても油断せずに水分を取りましょう。
では、今日のテーマに移りましょう。
今日のテーマ:新規開拓営業する上で大切なこと
今日は、新規開拓営業について
お話ししたいと思います。
このブログを読んでいる方の多くは
ビジネスに携わっている方だと思いますが、
新しいお客様の開拓は順調でしょうか。
ビジネスを進めていく上で、
新規開拓営業は非常に重要です。
既存の顧客だけでなく、
新しいお客様を作ることが将来の安定につながります。
私の経験をもとに、新規開拓営業で大切なことをお伝えします。
経歴紹介:私の新規開拓営業の経験
私は新規開拓営業の経験が約8年あります。
リクルートの求人広告の営業からスタートし、
その後デザイン制作会社で営業を行っていました。
飛び込み営業やテレアポ、提案営業など、
様々な新規開拓の手法を経験しました。
現在は独立し、引き続き新規開拓営業を行いながら、
お客様の新規開拓支援もしています。
結論:ターゲットの絞り込みが大切
新規開拓営業で最も大切なのは、
ターゲットの絞り込みです。
お客様を定義することが重要です。
例えば、デザイン制作会社の営業をする場合、
ホームページやチラシの制作を必要としているお客様は誰なのか、
その理由は何かを考える必要があります。
以下のポイントを考慮すると良いでしょう。
- 社内に制作できる人がいない
- 制作時間がない
- 売上につながるコンテンツの見せ方がわからない
- 業種や企業規模、場所
- 経営者か担当者か
これらのポイントを絞り込むことで、
効率的な営業が可能になります。
例えば、顧客リストを片っ端から
営業するスタイルは効率が悪いです。
ターゲットの絞り込みが不十分だと、
断られる確率が高くなります。
そこで、ターゲットの絞り込みを徹底し、
営業前の準備をしっかり行うことが重要です。
覚えておくと便利なマインドセット
新規開拓営業で重要なマインドセットは、
「お寿司を食べたい人にハンバーガーを売り込まない」
ということです。
お寿司を食べたい人にはお寿司を提供するように、
ターゲットのニーズに合った商品やサービスを提供することが重要です。
新規開拓営業する上で迷った時は
これらマインドを意識しておきましょう。
非常にシンプルな内容ですが、
営業の核心をついています。
まとめ
今回は「新規開拓営業する上で大切なこと」を
テーマにお話ししました。
結論として、
ターゲットの絞り込みが重要
であるという内容でした。
ターゲットをしっかり定義し、
効率的な営業を心がけましょう。
今回の内容が何かお役に立てたら幸いです。
それではまた次回お会いしましょう。
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