VOICE BLOG

VOICE BLOG

こんにちは。
musubare(むすばれ)のあそうです。

このBLOGは、
差別化戦略の専門家である私が、
ビジネスに使えるTIPSをお伝えしていきます。
(音声をブログ仕様に編集しています。
多少変更点もありますので予めご了承ください)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今朝から非常に暑いですね。

朝起きて部屋の温度を確認したら、
既に29℃でびっくりしました。

ニュースでも夏日だと報じていましたので、
皆さんも体調管理に気をつけてください。

水分補給が大切ですので、
室内にいても油断せずに水分を取りましょう。
では、今日のテーマに移りましょう。

今日のテーマ:新規開拓営業する上で大切なこと

今日は、新規開拓営業について
お話ししたいと思います。

このブログを読んでいる方の多くは
ビジネスに携わっている方だと思いますが、
新しいお客様の開拓は順調でしょうか。

ビジネスを進めていく上で、
新規開拓営業は非常に重要です。

既存の顧客だけでなく、
新しいお客様を作ることが将来の安定につながります。

私の経験をもとに、新規開拓営業で大切なことをお伝えします。

経歴紹介:私の新規開拓営業の経


私は新規開拓営業の経験が約8年あります。

リクルートの求人広告の営業からスタートし、
その後デザイン制作会社で営業を行っていました。
飛び込み営業やテレアポ、提案営業など、
様々な新規開拓の手法を経験しました。

現在は独立し、引き続き新規開拓営業を行いながら、
お客様の新規開拓支援もしています。

結論:ターゲットの絞り込みが大切


新規開拓営業で最も大切なのは、
ターゲットの絞り込みです。

お客様を定義することが重要です。

例えば、デザイン制作会社の営業をする場合、
ホームページやチラシの制作を必要としているお客様は誰なのか、
その理由は何かを考える必要があります。

以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

  1. 社内に制作できる人がいない
  2. 制作時間がない
  3. 売上につながるコンテンツの見せ方がわからない
  4. 業種や企業規模、場所
  5. 経営者か担当者か

これらのポイントを絞り込むことで、
効率的な営業が可能になります。

例えば、顧客リストを片っ端から
営業するスタイルは効率が悪いです。

ターゲットの絞り込みが不十分だと、
断られる確率が高くなります。

そこで、ターゲットの絞り込みを徹底し、
営業前の準備をしっかり行うことが重要です。

覚えておくと便利なマインドセット


新規開拓営業で重要なマインドセットは、
「お寿司を食べたい人にハンバーガーを売り込まない」
ということです。

お寿司を食べたい人にはお寿司を提供するように、
ターゲットのニーズに合った商品やサービスを提供することが重要です。

新規開拓営業する上で迷った時は
これらマインドを意識しておきましょう。

非常にシンプルな内容ですが、
営業の核心をついています。

まとめ

今回は「新規開拓営業する上で大切なこと」を
テーマにお話ししました。

結論として、
ターゲットの絞り込みが重要
であるという内容でした。

ターゲットをしっかり定義し、
効率的な営業を心がけましょう。


今回の内容が何かお役に立てたら幸いです。

それではまた次回お会いしましょう。

記事一覧

musubare

周囲と差別化したいあなたへ|差別化のコツを毎日お届け|musubare代表(音声×撮影ブランディング)|43歳で独立|会社員を20年で卒業|全て実体験|会社に依存しなくても自由に生きれ...

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。