VOICE BLOG

VOICE BLOG

こんにちは。
musubare(むすばれ)のあそうです。

このBLOGは、
差別化戦略の専門家である私が、
ビジネスに使えるTIPSをお伝えしていきます。
(音声をブログ仕様に編集しています。
多少変更点もありますので予めご了承ください)

皆様いかがお過ごしでしょうか。
musubareのあそうです。

実はですね、音声配信するのが久しぶりです。
私、実は過去に570回音声配信をしておりました。

その後はちょっといろいろと忙しくてですね、
配信ができていなかったんですけども、
今日から改めてやっていきたいと考えております。

今日は初回ということもあって、
私の自己紹介であったりとか、
あと私が展開している事業のmusubareの内容も
ちょっとお伝えできたらと考えております。

自己紹介

早速まず私の自己紹介になりますが、
今日録っている時点で44歳になります。

お仕事としては
これまで会社員を20年ほどやっておりました。

昨年、2023年の2月で会社員を卒業しまして、
3月から独立してmusubareという形で展開をしております。

その会社員の詳細をお伝えすると、
営業で8年、あとデザイナーが10年、
あとがDTPオペレーターなども2年間やっておりました。

営業とデザインができる、
業界的には割と少ない人種なのかなと考えています。

会社員をしていたんですけども、
先ほどお伝えしていた通り独立をしましたと。

独立に至ったきっかけは2020年です。

コロナ禍が始まりちょうど深刻化している状況
だったんですけども、当時会社員をしていました。

しかし、改めてその動けなくなり、
「自分で何か行動をしなければ」という想いがありました。

そこでまず始めたのがXです。

遊びではなく、本格的にやろうと思いやり始めました。

最初は方向性もいろいろ悩みましたが、
とある配信から結構反響をいただいて、
それをもとに配信をしていきました。

その中で、とある出版会社様から
本の出版オファーをなんといただきました。

かなり驚きではあったのですが、
このような良いお話は滅多にありませんので、
「ぜひやりましょう」という形で、
結果的に, 本を出版いたしました。

今ではAmazonや紀伊國屋、楽天ブックスなど、
かなり広い方面で販売をしております。

本の名前は、
「無意識にしゃべらせる技術」という名前になります。

主にコミュニケーション技術を伝える本です。

この本がきっかけで、様々な方々と出会いが増えたりとか、
かなり世界が広まりました。

その中でありがたいことに、お仕事のお話であったりとか、
自分のやりたいことなどが見えてきたので、
「そういうタイミングなのかな」と思い、
決心をして独立に至ったのです。

そのような状況でしたが、私には家族がいます。

奥様と、子供が2人ですね。

そのような状況で
会社員を辞めて独立するという。。。

で、ここは色々とありましたけれども、
最終的には奥様から承認をいただき独立する運びになりました。

というのが主に私の自己紹介です。

musubareの事業紹介

続いてmusubare(むすばれ)の事業紹介です。

musubareは
「差別化戦略で中小企業零細を輝かせる」
というミッションで動いています。

サービス内容は3つありまして、

1つ目がブランディングパートナー
2つ目がフォトデザイン
3つ目がボイスプロモーション

というサービス内容になります。

主に企業様向けに
差別化戦略戦略を行っています。

他の企業様といかに差別化する点を見つけて、
「その会社独自の良さを出していくか」というところの
お手伝いをしています。

主にブランディングの内容であったりとか
あとは撮影をしています。

撮影に関しては
私は全然撮影ができません(笑)。

私は撮れませんが、
プロカメラマン8名とパートナー契約を結んでいます。

あと東京の秋葉原の近くにスタジオも保有しており、
基本的にはもう何でも撮影ができる状態になっています。

その中で私のポジションは、どちらかというと
クリエイティブディレクターのポジションで立っております。

スチール撮影・静止画の撮影であったり、
動画撮影・SNS撮影・メーカーのプロダクト製品撮影。

あとは、求人の撮影などなど、
もう何でも撮れてしまうという状況です。

撮影データににデザインを組み合わせて、
最終的に企業様のホームページであったりとか、
プロモーションツールに反映したり等をしています。

サービスの最後にボイスプロモーションがあります。

個人的にはこれが
私が一番やりたいことです。

今、音声配信をしていますが、
これもボイスプロモーションだと考えています。

さらには、musubareのミッションである差別化戦略。

その視点を考えた時に、
この音声は差別化につながる戦略だと考えています。

とはいえ、世間的には音声の認知度は
そんなに高くありません。

これから時間をかけて認知度が広くなっていくのかな
と思っているんですけども、ビジネスの分野においては、
この音声は相当ポテンシャルを秘めていると考えています。

見渡したところ、音声をメインでやられている
企業様はそんなに多くないです。

その中で「私がやる価値はあるのかな」と考えています。

世間にこの音声の魅力であったりとか、
あとはミッションである「差別化に繋がる」というところを
広めたく考えています。

まだ時間はかかるかもしれませんが、
コツコツとやっていけたらなと考えております。

という感じで、musubareの事業内容は以上になります。

断片的に内容が伝われば幸いでございます。

というところで
今日は私の自己紹介とmusubareの紹介を
させていただいきましたが、なんとなく内容伝わりましたでしょうか。

今回、台本なしで話しておりますので
ちょっと話がいろいろな方向に行ってしまい
申し訳ありません。

今日から配信していきますので、
徐々に慣れていくと思います。

このような形で、自分が経験してきたノウハウ等を
音声配信で伝えていけたらなと思っています。

あとは著書にもなったコミュニケーション技術ですね、
それも配信でお伝えしようと思っています。

皆様のお役に立てれば嬉しい限りです。

それではまた次回お会いしましょう。

記事一覧

musubare

周囲と差別化したいあなたへ|差別化のコツを毎日お届け|musubare代表(音声×撮影ブランディング)|43歳で独立|会社員を20年で卒業|全て実体験|会社に依存しなくても自由に生きれ...

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。